FC2ブログ

収入アップ

金村 圭介(김 용규)

今まで投資と節約に励み資産を増やすことを考えてきました。

投資については、インデックスファンドを使った長期国際分散のスタイルで目標のアセットアロケーションも定め淡々と行っています。インデックス投資なので特にやることもなく、資本主義の成長を信じて市場に身を任せるのみです。

また節約については、1カ月10万円前後である程度満足できる生活を送れているので90点くらいは取れているのかなと思います。

ただ、残りの資産の決定要因である収入については散々です。収入と言えば主に給与なのですが、どうも組織の中で働くということが苦手で、嫌いで、落ちこぼれ状態です。今は周りとそんなに給与も変わらないですが、将来はちょっとお寒いかんじです。こんな状態なので、仕事を頑張って収入を増やそうとは思えず何となく目をつぶってきました。点数にすると50点くらいでしょうか。

今後資産をさらに伸ばし、早期セミリタイアを確実にするためには支出の90点でさらなる得点アップをするか、収入の50点を底上げするかです。
どっちが簡単かというと、50点のほうだと思います。支出は90点も取れているのでこれを95点にするためには、難問も正解しないといけません。でも収入は50点しか取れていないので、基礎的な問題もかなり取りこぼしている状況です。少し覚えたりするとこで55点くらいはとれるでしょう。

実際に収入は支出とは違いすぐに効果がでるものではないです。
でも、周りの状況を観察し自分がやっている仕事の意味を考える、疑問点を少し積極的に質問してみる、経験だと思い少し勇気を出して挑戦してみるなど今まで散々避けてきたことを少しずつ無理しない程度に取り組んで、将来の収入アップの種を捲いていこうかなと思います。

今年は重たい腰を上げて収入アップについても少し力を注げればいいかなと思います。

あ~でもやる気しねわ~。まじだり~。理想論じゃね~か。
ってこんなことじゃいけない。ちょっとは頑張ろう。
こんなかんじで葛藤が続いています。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply