FC2ブログ

電気の契約アンペア変更

金村 圭介(김 용규)

 先ほど九州電力の人に来てもらい、電気のアンペアを30Aから20Aへ変更しました。
 これで電気料金が安くなります。

 電気料金は、契約アンペアによって決まる基本料金と使用量によって決まる電気量料金で決まります。
九州電力管内の基本料金は30Aで850.5円、20Aで567円、15Aで425円です。(九州電力ホームページより)
今回の変更で月283.5円基本量が安くなります。1年で3,402円。これって結構大きくないですか?

 今のアパートに住んで3年半以上になるのですが、前々からアンペアの変更はしたいなと考えていました。契約アンペアで基本料金が決まることは知っていたし、前住んでいたアパートが20Aでブレーカーが落ちることは一度もなかったからです。
 でも調べるのがめんどくさいのと、賃貸なので変更はできないのかなと思い込み、そのまま気にしていなかったのです。
 新年だし、色々生活を見直そうと思って、管理会社に確認してみたところ、意外にも「どうぞ、そのかわり、退去するときには元にアンペアに戻しておいてください。」というあっさりOK。
 それですぐに変更することにしたのです。15Aにしようとも思いましたが、冬で色々電気を使うことも多いので、とりあえず20Aにしました。

 このように少し調べたり、聞いたりすれば節約になるのに、めんどくさかったりで、していないことがたくさんあると思う。幸いにも、僕はそういうことを調べたり、考えたりするのが好きなので、今後も貪欲に節約していきたいと思っています。
 

関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply