FC2ブログ

金融機関もシンプルに

金村 圭介(김 용규)

僕は、社会人2年目の平成21年(2009年)、経済に興味を持ち始めました。
その後、人生初めてクレジットカードを作ったり、ネットバンク・証券に口座を開いたり、そして使わない口座を廃止したり、色々試みてきました。

現在は
(メインバンク)みずほ銀行
(サブバンク)住信SBIネット銀行、楽天銀行

(メイン証券)SBI証券
(サブ証券)楽天証券

(クレジットカード)楽天カードVISA


という状況です。
そして、この状況で1年ほど落ち着いています。

昨日、自由であり続けるために、何か新しいモノを手に入れた時は、何かを手放すと書きましたが、金融機関についても同じようにしたいと思います。

ネットサーフィンをしていると、ここの銀行の定期預金が高い、このクレジットカードの還元率がいい、この証券会社のシステムがいいなどと情報が出ています。

しかし、定期預金の金利についても、期間限定で0.1%高いとかそのくらいのレベルです。
100万円預けても1,000円の違いです。

今の金融管理は、金利・利便性などそこそこ合理的で、そこそこシンプル。

コロコロ金融機関を変えて数千円得することをどう見るかですが、僕はそれよりシンプルを選びたいです。
金融機関をとっかえひっかえすることなく、ドーンと構えていたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply