FC2ブログ

個人向け復興国債購入

金村 圭介(김 용규)

先日の記事で無リスク資産の運用先を個人向け復興国債の変動10年に決定しましたが、昨日、自身で定めた資産運用規則の第3条第3項に基づき購入しました。

購入金額は50万7円です。
最初「7円って何?」と思ったので調べてみると、利子調整額といって発行日が土日で先に延びる場合に、利子計算期間の6カ月ぴったりならないので、不足分を最初に購入者に負担してもらおうというものらしいです。
さすが、しっかりしてますね。1人は数円でも莫大な人数の人が買えば、バカにならない金額ですもんね。

でも、それよりも驚いたのは、買った人に財務大臣名の感謝状を送るというのです。
復興のために使う大切なお金なんだから、そんなことにお金使わなくていいんじゃ?
紙代、印刷代、郵送代等々色々かかるのでその分を復興に充てていただきたいなと思いました。

まあ何はともあれ、今年の10月15日には初回利子の1,280円をゲットできます。
またSBI証券で国債購入キャンペーンをやっており、50万円分の国債の購入だと1,000円ゲットできます。

今後も無リスク資産については個人向け国債中心に考えていきたいと思います。







関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply