FC2ブログ

携帯の料金プラン変更

金村 圭介(김 용규)

僕の節約の目標は、今と同じ月10万円程度の生活費を保ちながら、知識をつけてより満足度の高い生活を送ることです。
そのためには、なくても生活の満足度が落ちない支出は徹底的に削っていき、必要なところにお金を使うことを意識しないといけません。

今回は携帯のプランを変えました。
僕自身、機械オンチなので携帯のことは無頓着です。今のやつはソフトバンクで3年くらい使っているんですが、契約したときもお姉さんの説明が半分くらいしか分からずに、「そんなに使わないんで、シンプルな契約がしたい」と伝え、言われるままに契約しました。

苦手なことでも、考えることを逃げていけないと思い、今回自分の契約を調べてみました。
基本使用料としてホワイトプラン(980円)、パケット通信の基本使用料としてSベーシックプラン(315円)など最低限のサービスがついていましたが、1つオプションサービスがついていました。あんしん保証パック(498円)というものです。故障した時の修理代などが割り引かれるものです。
営業成績を上げるために勧めたのか、若くてお金ないと思われもしものためにつけてくれたのか分かりませんが、正直よく分からないままつけてしました。

このサービスは保険みたいなものです。僕は「起こっても、自分の貯金などの範囲で無理なく補えるものには保険を掛けない」主義です。保険は平均的には損をするものだからです。
しかもすでに基本契約期間の2年間を経過しているのでもし故障しても、金銭的負担なく機種変更できるのでもはやこの保証に大した意味はないでしょう。

今回のプラン変更で月498円、年間5,976円の節約になりました。
まあ、もともとよく分からないままオプションサービスをつけてしまったことに猛反省なのですが・・・。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply