FC2ブログ

飲み会に行きたくねー

金村 圭介(김 용규)

今日は勤務先の飲み会でした。
他のところから派遣されていた人が帰るとのことで、その送別会でした。
そして1時間くらい前に帰ってきました。
感想は
「あー。つきかったー。家ってめっちゃ幸せ」ってかんじです。

というのも、僕は酒もコミュニケーションも苦手だからです。
高校の時の体育祭の後に打上げなるものに行かされて、数十回は行きましたが正直楽しかったと思えることは一度もありません。

学生の頃はそういうのはすべて断っていたのですが、さすがに社会人になるとそういうわけにもいかないので、公式的なものの1次会のみ行くようにしています。

コミュニケーション能力が全くない人が飲み会に行くと4つのパターンが考えられます。

①無視される
 話題がなく基本黙っているので、周りで盛り上がりいないかのような扱いを受けます。

②気まずい雰囲気にさせる
 隣に座った人は最初から席を移動するわけにもいかず、僕と話しても話が続かないので気まずい雰囲気になります。

③バカにされる(いじられる)
 周りの話についていけないので、とんちんかんな話や行動をしてしまい、バカにされたりいじられたりします。

④説教される
 もっと周りと関われ的なことを説教されます

この中の1つだったり、複数があったりします。
だいたい新しいグループに入ると最初のほうは①②が多いです。そのうち③④になりますが、最終的には諦められて①②に戻るというパターンが多いです。

一番つらいのは③④です。特に③がつらいです。
今の所属ではもう1年になり僕のことをよく知っているので①のパターンが多く今日もそれでした。

①のパターンは決していいものではないですが、正直一番これがマシかなって思います。
たぶん気を遣ってくれているのかなって思います。

だからもし職場にそういう人がいたらぜひ①でお願いします。
間違っても成長させてやろうと思って③④は辞めてください。今まで散々そうされて、変わらなかったのでいまさら無理です。見捨ててください。

今は「飲み会=ハードな仕事」と捉え、歯を食いしばって黙っています。これも給与を貰うためです。
そして周りが2次会に行っても決していきません。
「断るは一時の辛さ、行くのは3時間の辛さと浪費」というのが僕の格言です。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply