FC2ブログ

目標はほぼ達成確実、んでどうする?

金村 圭介(김 용규)

僕の今年の収支の目標は、収入371万円、支出110万円、収支261万円です。
今日現在の状況は、収入376万円、支出91万円、収支285万円です。

収入は最後の給与を待たずクリア、支出も家賃等の大型出費があるとはいえクリア濃厚。
その結果、収支も目標は達成することが、ほぼ確実になってきました。

僕のように厳密に収支目標を立ててる人は少ないかもしれませんが、ざっくりと計画している人は結構いるでしょう。
例えば、今年は○○万円貯めるみたいに。

じゃあそうやって、目標立てていて、達成できそうになった場合はどうするのか?

多いのは、達成できた自分へのご褒美として、目標の範囲内で出費をする人です。
僕の場合なら支出の110万円は達成できそう。このまま普通に使うと100万円くらいだから、10万円の時計を買おうみたいな。

しかし、考えてみましょう。
蓄財の目的はなんでしょうか?
それは、収支目標を達成することではありません。
人によって違うとは思いますが、より豊かに生きることであるはずです。
だからいくら貯めても貯めすぎということはありません。

であれば、目標を達成したからといって、突然消費行動を変えるのは合理的ではありません。
どうしても欲しい・必要なものなら、目標関係なしに躊躇なく買うべきでしょうが、目標達成したから、買おうとかおかしいです。
本当に欲しいのでしょうか?

僕も自転車が欲しいと思っています。
目標も達成できそうなので、買ってもいいかと考えないこともないですが、コストパーフォーマンス的にいい自転車が見つからないので、年内は見送ります。

そして、最後の1円までお金に貪欲になり、今年を終えたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply