FC2ブログ

僕ら全員、個人事業主

金村 圭介(김 용규)

サラリーマンは社員みんなで貢献して会社の利益のために頑張るもの
では、ありません。
我々は1人1人が独立した個人事業主なんです。

確かに、会社では係・課で協力して1つの仕事をする場合も多いです。
ただし、それはシナジー効果で1人でやるよりも効率よく利益を上げられるからです。
会社のために頑張っているのではなく、あくまで自分の利益を増やすために頑張っているだけなんです。

こう考えている人はあまりいないでしょうが、みな潜在意識にはそれに伴って行動しています。
はっきり言って、同僚のことなんてどうだっていいんです。

・自分が出世して給与をいっぱい貰えるようになればいい
・自分が楽して稼げればそれでいい

だから、聞けば一応親切そうに答えてくれますが、困っている人を積極的に手伝ったりする人間はほとんどいません。
大変そうやな~、でも自分には関係ないから・・・って考えているんです。

あの人も、あの人も自分の利益最大化のために行動しているだけなんです。
言ったこと(特に飲み会の席で)を信じて、頼るのは辞めましょう。
本当に辛い時には、しれっとフェードアウトしていきます。
それは仕方ありません。
だって、個人事業主なんですから。関係ないんですから。

最後に頼れるのは自分と家族だけ。
会社では、あくまでも1人でやっていかないといけません。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply