僕がスマホを持つまで
これについて、色々と質問をいただいたので、詳しく書きたいと思います。
今回の行動については下記の本を全面的に参考にしました。
機械オンチの僕でもできるように、分かりやすく書かれており、大変ためになりました。
![]() |

この本を読んでの僕の下記の通り整理しました。
普通、携帯を契約すると何もかも一括で契約するので、スマホを持ってインターネット利用し放題にすると月々6,000円とか7,000円くらいします。
それでは高すぎる。
だから、スマホの本体だけを買い、他の業者からSIMカードを買って契約し、スマホに差し込む。
SIMの利用料は月々1,000円以下だから1,000円以下で利用できる。
でも、原則的に通話はできない。
よし、1,000円でスマホを持てるなら、持ってやろう。
この方法では、通話はできても番号が変わるから、今までのガラケーは保持した上で、2代目としてスマホを持とう!
そして以下の流れで進めました。
①スマホを買う
楽天にて、9,500円でdocomo with series ARROWS Me F-11Dという機種を買いました。
決め手としては、新品で1万円以下で買うことができ、比較的新しい機種(12年8月発売)、Android 4.0搭載で、ワンセグなど必要な機能は一通り揃っている。
コストパフォーマンスの高い機種と判断したからです。
SIMカードは基本的にドコモの回線を使っているので、ドコモのSIMロックがかかっていない携帯を買う必要があります。
海外のSIMフリーの携帯を買う方法もありますが、初心者なので、ネット上に色々紹介されているドコモのがいいと思って、ドコモにしました。


②SIMカードを買う
コジマ電機にて、3,150円で「IIJmioウェルカムパック for BIC SIM」を購入しました。
これは高速通信のLTEが500MB付き、なくなっても200kbpsで使い放題で、月945円です。
また、Wi-Fiサービス「Wi2 300」が無料で使えます。
決め手としては、本に設定方法が詳しく紹介されており安心感があった、実店舗で変えるのですぐに手に入ること、Wi-Fiサービスが無料で使えること。
これもコストパフォーマンスと安心感があると判断したからです。
しかし、定価で買わなくてももっと安く買える方法があると複数のコメントをいただきました。
これからの人はよく調べてください。


③SIMカードの利用登録をする
説明書に従いWEB上で、住所・氏名、クレジットカード情報等を打ち込みます。
特にトラブルもなく、スムーズにできました。
④スマホにSIMカードを入れて、設定する
SIMカードの差し込みに少し手間取りましたが、無事挿入。
電源も普通に入りました。
そしてスマホの電源を入れて、スマホ上でSIMカードの設定をします。
このあたりは本やSIMカードの説明書に詳しく書かれているので、それを見ながらできます。
しかし、スマホで文字を打つのが初めてで慣れずにかなり時間がかかりました。
以上を何とか終え、インターネットにつながりました。

⑤周辺機器を揃える
スマホを購入した際に周辺機器はついてきませんでした。
しかし、心配は無用。100円ショップで以下が揃い、全く問題なく使えます。
充電器

充電器とコンセントの接続

イヤホン

⑥後は練習あるのみ
初めてスマホを持つので、分からないことが多いです。
特に僕は、大の機械オンチなので苦戦しています。
やっとフリック入力の仕方、写真のパソコンとの連動、音楽の取り込み方、アプリのインストール法等を覚えました。
今後も1つ1つ覚えて、生活の質を上げたいと思います。
以上①~⑥が僕がスマホを持った流れです。
僕の現在の携帯料金は1,500~2,000円程度。
これに945円をプラスしても、月3,000円以下で普通に電話とメールができて、スマホも持てます。
これなりありじゃないでしょうか?
何度も言いますが、大の機械オンチで、知識も理解力も本当に乏しいので、間違っていることやアホなこともあるかもしれませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。
僕でも何とかできんだから、絶対大丈夫です。
- 関連記事