幸せへのハードル|Time is money キムのセミリタイア日記
FC2ブログ

Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2014.01.25 20:57|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

幸せへのハードル


今日の僕のスケジュールは、午前中にスポーツクラブで運動、午後からは図書館と買い物に行って、帰った後に昼寝、夕食を食べて今に至るってかんじです。
典型的な土曜日ってかんじの1日でした。
もちろん、全て単独行動。

これを見てどう思われるでしょうか?
リア充からしたら、なんて寂しい休日だと思われるかもしれません。

ってかリア充ってどんな休日を過ごしてるんでしょうか?
街中に繰り出して買い物したり、デートしたり、友達としゃべったり、カラオケ行ったり、飲みに行ったりでしょうか?

僕は人生の多くの楽しみを経験していないのでしょう。
友達と街に繰り出すなんてことはないし、友達も彼女もいないし、そもそも休日に誰かと会うことがありません。
豪華な海外旅行に行ったこともないし、おいしいものもそんな食べてない、車の免許も持ってないし、酒も飲まないし、ギャンブルも一切しません。
つまらない人間なんでしょう。

しかし、その幸せを経験してないので、幸せへのハードルは相当低いです。

事実、暖房もつけない部屋で1人テレビを見ながら、100g88円の牛肉で作ったすき焼きを食べた夕食時は本当に幸せを感じました。

DSC_0002_20140125205325771.jpg

多くの人なら、土曜日に寒い部屋で、寂しく安い肉を食うなんて耐えられないかもしれません。
それは多くの仲間に囲まれて笑い、煌びやかな世界で、大量消費をしているから。
逆に、僕は温かいご飯が食べられるだけで幸せなんです。

つまらない人間かもしれませんが、幸せのハードルが低いことは大きな武器だと思います。
なんと言っても、お金をかけなくていいんです。

普通の人が3,000円の飲み会で感じられる幸せを、僕は300円の食事で感じられます。
ってことは2,700円分は働かなくていいってこと。
そして働かないことで、また幸せを感じられちゃうんです。

ダメ人間で経験値が低いのは、ある意味大きなプラス要素。
下手に大人の遊びを覚える必要はありません。
関連記事
人々がどのような形でそれぞれ何に楽しみを得るのかは、人それぞれの考え方や価値感で違って当然です。自分一人自宅でまったり過ごす事に幸せを感じるのであれば、それはそれで良いと思います。人の考え方や楽しみを平均化し、それを平均以上とか平均以下だとか、いったいどういう物差しで測るのでしょうか?他人に迷惑かけるほどのエスカレートで常識ハズレな楽しみは良くないですが、それ以外であれば、一概に良し悪しを決めるのはどうかと思いますね。つまり私は、リア充って何が基準なの?って言いたいのです。なのでキムさん、堂々としていればいいのですよ!!しかし、暖房無しで大丈夫ですか?くれぐれも風邪引かない様に気をつけて下さいね。
[ 2014/01/26 04:07 ] [ 編集 ]
幸せの感じ方は人それぞれですよ!
私も寂しさに負けて週末無理に予定を入れていた時期がありましたけど、一人で気ままに過ごしているほうが精神的に落ち着いています。
[ 2014/01/26 08:34 ] [ 編集 ]
このブログ読んでいるとキムさんって、多趣味だし、物事をよく知っているし、文章もうまいし、料理もできるし、スポーツもできるし、お金持ちだし、なんでこんなに卑屈な事ばかり書くのかよく分かりません(まあ、そこが面白いんですけど)。私のそばにこういう人がいたら、真っ先に友達になりたいと思うのですが、本当は真逆の生活送っていたりして。
[ 2014/01/26 11:29 ] [ 編集 ]
みんなの言うとおり
キムさんは文章が上手だし
私ではここまで人を引きつけることができない
うらやましい限りです
[ 2014/01/26 16:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様
> 私は、リア充って何が基準なの?って言いたいのです。なのでキムさん、堂々としていればいいのですよ!!しかし、暖房無しで大丈夫ですか?

リア充は充実しており、羨ましいです。
僕もリア充になり損ねたと言えるでしょう。
でも、それなりに楽しいし、堂々としていようと思います。
暖房はぼちぼちつけてますよ。最近、電気代が高いので、多少の我慢は必要かと思いまして・・・

しずか 様
> 幸せの感じ方は人それぞれですよ!

でも、正直リア充は羨ましいし、憧れます。

キリエ 様
> このブログ読んでいるとキムさんって、多趣味だし、物事をよく知っているし、文章もうまいし、料理もできるし、スポーツもできるし、お金持ちだし、なんでこんなに卑屈な事ばかり書くのかよく分かりません(まあ、そこが面白いんですけど)。私のそばにこういう人がいたら、真っ先に友達になりたいと思うのですが、本当は真逆の生活送っていたりして。

僕も友達になってほしーーーーー。
結局、社交性がまるでないので、いくら頑張っても人とは仲良くなれないんだと思います。

sawa 様
> キムさんは文章が上手だし
> 私ではここまで人を引きつけることができない
> うらやましい限りです

ありがとうございます。
ダメな僕のブログでも1日に500人も読んでくれる人がいる。
それは本当に自信になりますね!
[ 2014/01/26 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google