FC2ブログ

1回寝かせる

金村 圭介(김 용규)

今日、仕事でちょっと嬉しいことがありました。

先日、これこれを調べろみたいなメールが本部から来ました。
自分がその担当者で、メールを見た時は「ちょっと意味分からんし、めっちゃ大変そう」と途方にくれました。

しかし、時間が経つうちに方法が見つかり、そんな大変じゃないかもと思い、その方法でやってみると割とすぐでき、今日無事回答。

最初にメールを見た時点で見切り発車して、やみくもにやっていたら、かなりの労力を使っただろうと思います。

今回の話、節約にも応用できないでしょうか?

我々の脳は、即座に冷静な判断をするのは難しい。
極めて感情的になりやすく、ちょっといいものだと、すぐに欲しいと思ってしまいがち。
そして買った結果、後で後悔します。

だから、思考は1回寝かせましょう。
あんなに欲しいと思っていたのに、大したことないと思ったりします。
なんであんなに欲しいと思っていたんだろう?と思うこともあります。
それでも、欲しい気持ちが強いなら買えばいい。

仕事も1回離れて冷静になることで妙案が浮かぶ。
買い物も1回思考を寝かせて、再度考えることで、不要なモノを買わなくなる場合ができるし、買うモノも満足しやすいです。

僕も今、ソファーが欲しくて探しているんですが、ネットショッピングだと一目ぼれしてクリックしそうになります。
上記を踏まえ、1度思考を寝かせて、じっくり考え、納得の1品を選びたいと思います。
関連記事
Posted by金村 圭介(김 용규)
        

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply